ハチ北高原スキー場のオープンが延期になってしまったのでかわりに営業している六甲山スノーパークへ滑りに行こうと考えています。
もともとほとんど積雪のない六甲山に人工雪で営業しているだけにアイスクラッシャーでの造雪技術は高くて、今回のように他のスキー場が営業できないときにでも営業できるのは大したもの。
滑れる距離は短いので正直なところあまり楽しいゲレンデではありませんが基礎的な練習をするのには悪くない。(ただし広いゲレンデではないので空いている平日に限る)

六甲山スノーパークは料金体系がちょっとややこしくて入場料金が2800円、別にリフト乗車券が必要で、土日祝3300円、平日1600円となっています。
そのほかに駐車料金が必要で、1500円。
つまり一人でクルマで滑りにいくと、土日祝は7600円、平日でも5900円が必要。
大阪から滑りにいくとしても近いのでガソリン代や高速道路料金を考えると安上がりなのですが少しでも節約したいのが人情。
以前は阪急阪神株主優待券を入場料として使用できたので金券ショップやフリマサイトなどで株主優待券を手に入れればリフト料金+駐車料金で滑ることができたのですが、今では株主優待券での割引が200円。
リフト券+入場券のセットで販売されている早割券が大人平日3600円、土日祝5300円とそれぞれ800円の割引。
しかし12月24日までの販売なので先を読んで買い込んでも使えない場合は損になります。
たまにお世話になる「ダレモクラブ」のクーポンだと、500円の割引ですが使えなかった場合も損しないのでノーリスク、ありがたいですね。
