子連れ基礎スキーヤー奮闘記

テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

DIY

作業性バツグンのヤスリ

投稿日:

ちょっと前にテレビ番組で紹介されていて、コレは良さそうだと思い購入したシントー 鋸ヤスリ S

image

金鋸のブレードを曲げて重ねたものなのですが切削性がバツグンで非常に使いやすいです。

ヤスリの類は、お手軽なサンドペーパーをはじめ、木工用のもの、金属加工用のものなどイロイロつかいましたが、最初は良く削れてもスグに削れなくなることがほとんど。
原因は、削ったものの削りカスがヤスリの目に詰まってしまうから。

この、削りカスをこまめにはたき落とすのがヤスリの切れ味を持続させるコツではありますが作業のリズムが取れないし、 結局目詰まりしてしまう。

「ヤスリがけ」という作業はちょっと対象物のカタチを整える程度なら良いのですが、本格的にカタチを変えるというのはかなり根気が必要でした。

ところが、この鋸やすり、目詰まりの心配がほとんどないので切れ味が持続するのではないかと予想していたのですが実際に使ってみると思った以上に快適。

image

右側の円柱を加工して左側の2つを作るのに30分かかっていません。

シントー鋸やすり、オススメです。

-DIY

Copyright© テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.