子連れ基礎スキーヤー奮闘記

テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

スキーマテリアル スキー技術 スキー検定 スキー滑走日記 スキー雑談

2017/2018シーズン初すべり@六甲山スノーパーク

更新日:

いよいよ待ちに待った2017/2018スキーシーズンの開幕。

例年では12月の中旬からの営業開始だったのですが、昨年から造雪システムを強化して12/3から営業、そして今年はなんと11月18日から営業開始ということで、初滑りにお邪魔することは早々に決定。

早々に六甲山スノーパークの入場券(2100円)として使える阪急阪神株主優待券を確保しておきました。

さらに11月中は早期ゲレンデオープンキャンペーンとして、駐車料金が通常1000円のところ500円に。
そして土日祝のリフト1日券が通常3100円のところ1550円の合計2150円(+株主優待券)で滑らせて貰えてありがたい限りです。

本来ならオープン日の土曜日に滑りに来るつもりでしたが子どもたちを歯科検診に連れて行かなくてはならなくて日曜日にスライド。
しかし土曜日は雨だったので結果オーライ。

朝イチで滑りはじめると、いきなり神戸在住の知人と遭遇。
しばらくご一緒して楽しく滑れました。

9時の営業開始から数本は雪面も締まって気持ち良く滑走できたのですが10時を過ぎるとさすがに混んできて雪面も荒れ、なかなか思うように滑れません。

やはり斜度が緩くスピードの出ないゲレンデ、混雑している状況ではインラインで出ていた悪癖の「ローテーション」「内倒」がセットで出てきて外脚がすっぽ抜けたり、ターン内側に倒れそうになったり。

プルークやシュテムターンを織り交ぜてしっかり外脚に乗ること、身体をフォールラインに向けることを意識して練習しました。

まだまだ不充分ですが初滑りなので焦らずに。

ショートターンにいたっては、午前中は荒れた雪面に全く対応できず。
仕方ないのでプロペラターンのつもりで強引に。

こちらも焦らずに頑張ります。

滑走ログ
滑走距離12.9km
標高差1112m
最高速度47.1km/h

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


スキーランキング 

-スキーマテリアル, スキー技術, スキー検定, スキー滑走日記, スキー雑談

Copyright© テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.