テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2014年 インライン7日目

      2015/06/09

7日目のインラインに行ってきました。
image
今回は内足の使い方を重点的に練習。

最初は「内膝を返すこと」を強く意識して、内足の小指側を押し付けるような動きをしてみたり。

で、動画をチェックしてみるとやっぱりちょっと大げさかな~。

こんどは、素直にインラインのウイールの真上にまっすぐに乗って滑ってみると、左ターン(左内足)は自然で良い感じなのですが、右ターンでの内足である右足がうまく使えていない。

まあ、コレは前々からのワタクシのクセで修正したいポイントでもあります。
原因は、おそらく長らく自己流でスキーをしてきて、インエッジを強く立てて滑ることばかりしてきて、特に利き足である右足のインエッジをメインにスキーをコントロールしてきたためではないかなと考えています。

ともあれ、左ターンでは素直に真上に乗り、右ターンではしっかりと膝を返して滑ってみると、左右での動きの差がかなり軽減されてきました。

インラインでは、スキーで雪の上を滑るのとは明らかに滑走感覚は違うのですが、こまめに動画で動きをチェック→修正を計るのには最適なオフトレツールだと思います。

image

 - インラインスケート