テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

そば太鼓亭

   

北摂地域ではお馴染みのうどん、丼物のチェーン店「太鼓亭」。
そこそこ美味しくて、そこそこのお値段なのでちょくちょく利用させていただいていました。

その太鼓亭が2,3年前から「肉盛りそば」と書かれた看板が気になるセルフのそば屋さん、「そば太鼓亭」に模様替えした店舗をチラホラと見かけて気になっていました。

吹田の岸部近辺でランチタイムとなり、「そば太鼓亭」の存在を思い出して初訪問してみることに。
image
とりうあえず入店して、看板に書いてある「肉盛りそば」の大盛りを注文。

700円と、「セルフ」のお店にしてはチト高いか?
めんつゆは冷たいもの、暖かいものを好みで選べて、なんと「ラー油」を入れてくれました(もちろん事前に聞かれて、必要なければ抜きも可)。

そして、生卵が付いて、これもめんつゆに入れて蕎麦を絡ませて食べるのだそう。

image

空いている席を見つけ、薬味やお茶(そば茶なのが嬉しい)をおいているカウンターでお茶を入れていると、「そば湯」がでてくるマシンも設置してありそば湯も楽しめる模様。

席に戻り、そばをつゆにつけて啜ってみる。

うん、悪くない。

さすがに手打ちの美味しいそば屋のものほど香り良く、というわけにはいかないものの、セルフのそば屋としてなら充分に合格点はあげられる。

つゆに卵を投入。

この食べ方もまたうまい。

どんどん食べ進むと、大喰らいのワタクシでもしっかりとお腹いっぱい。

そば湯も楽しんで、この肉盛りそば大盛り700円、決して高くはありませんね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 岸辺駅正雀駅千里丘駅

 - グルメ