テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

スタッドレスタイヤに交換

      2015/11/24

なかなか冷え込んでくれず、初滑りの目処も立ちませんが、スタッドレスタイヤに交換しました。

ワタクシはいつも自分で交換作業をおこないます。

交換作業の手順についてはコチラを参考に。

ほとんどのクルマは、フロントとリアで減り方が変わるので、減り方ができるだけ均一になるように毎回前後を入れ替えるようにしています。

また、半年ほど放置しておいたタイヤはかなりエアが抜けているので交換作業のあとには必ず空気圧をチェック、調整するようにした方が良いでしょうね。

image

以前は安物のエアコンプレッサーを所有していたのでそれを使っていましたが、使用頻度が少ないので手放したため現在は自力でクルマのタイヤにエアを補充するのは困難に。

ではどうするかというと、給油のついでにガソリンスタンドでエアの補充をするのです。
どこのガソリンスタンドでも、タイヤの空気圧調整のための器具くらい置いているので、それを借りても良いし、スタンドによってはお願いすればやってくれるトコロもあるはず。

今回も、通常2.6(燃費を良くしたいのでいつも少し高めにしています。)のところ、2.0まで下がっていました。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

 - DIY