テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

スバルレガシィのブレーキパッド交換(リヤ)

      2019/11/18

最近、高速道路走行中に、たまにブレーキの鳴きが発生するようになりました。

そこで、ブレーキパッドを交換してみることに。

フロントのブレーキパッドは今年の初めに一度交換しているのでリヤ側を交換。

チョイスしたのはリーズナブルですが安心して使えるDIXCEL ( ディクセル ) ブレーキパッド【ES type エクストラスピード】(リア用) 365089

ブレーキダストはすこし多目に出るようですが、そのほかは特に不満なく使えます。

まずはジャッキアップしてホイールを外し、ブレーキキャリパー固定ボルトを緩めて抜きとります。(上下2箇所)

キャリパーを外したら、まずはパッドの磨耗にともなってせり出しているブレーキピストンを戻し


そして、古いパッドを取り外して新しいのと交換します。

パッドについてきた説明書の指示に従い、鳴きどめシムは付けずに、付属のグリスを塗って装置しました。

あとは元どおりに組み上げればOK。

丁寧に作業しても1時間かからない程度のメンテナンスですが、自身のない方は無理しないでくださいね。

ブレーキキャリパーのピストンを戻しているので走り出すまえに一度エンジンをかけてブレーキの踏みごたえが出てくるまでブレーキペダルを何度か踏んでおくのも忘れずに。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


スキーランキング

 - DIY, クルマ