テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

フォレスター2回目のオイル交換

      2023/05/13

愛車,スバルフォレスター(SK9)の2回目のエンジンオイル交換。

今まで乗り継いできたスバル車(レガシィBG5からBP5まで3台)は中古車だったのでほとんどは自分で社外のエンジンオイルを使用して交換しましたが,フォレスターは新車で購入したので純正オイルにこだわり,ディーラーに交換作業を依頼。

ワタクシのフォレスターに搭載されているFB25エンジンの純正指定エンジンオイルが4リットル缶で販売されていれば自分で交換するのですが20リットルのペール缶のみの販売。

ペール缶は割安ではありますが1台の愛車に対して使い切るまでに時間がかかりすぎるのでなかなか手を出せません。

水平対向というエンジン形式は現在スバル車とポルシェくらいしか採用されていない独特のものなのでやはりメーカー指定の純正エンジンオイルを使うのが安心。

過去、3台で延べ40万キロ近く乗り継いだレガシィでさまざまな社外のエンジンオイルを使いましたが、安物のエンジンオイルを使ってなおかつ少々交換をサボり気味だったことに起因すると思われるターボチャージャーの焼き付きを体験した以外、そこそこのグレードのオイルを使ってきちんと交換してさえいれば別段トラブルは起きないものでさらに今のフォレスターはNAエンジンなので大丈夫だとは思いますが。

ディーラーでのオイル交換,どうしても割高になってしまいます。

そこで,昨年作った「スバルカード」の恩恵を被ることにさせていただきます。

スバルカードは年会費1925円が必要(初年度は無料)ですがディーラーで年に1度エンジンオイル交換が無料をしていただけることと,整備,部品代金が5%オフになるという特典があるのでスバル車オーナーにはメリット大。

ディーラーにオイル交換作業を事前に電話で予約しておき、予約の取れた日時に訪問。

当日にスバルカードのオイル交換無料券の利用を伝えました。

オイル交換のオイル代金が無料になるのでオイルフィルターも同時に交換を依頼。

オイルフィルターとドレンボルトのガスケット部品代。そしてオイルフィルター同時交換時のオイル必要量増加分(0.2リットル)と工賃を5%割引していただき3737円のお支払い。

スバルカードでのお支払いでも、スバルカード提示して現金での支払いでも良いようで、ワタクシは現金で支払いました。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村

 

 - クルマ