テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

2023/2024ニューモデルスキー試乗記 サロモンS/RACE GS PRO

      2023/08/15

サロモンS/RACE GS PRO+ X12 LAB 175cm

サイドカット115/65/101

ラディウス R17m

192500円 税込み ビンディング込み
サイズ設定175cm
182cm R17m

昨年試乗してとてもフィーリングの良かったサロモンS/RACE SL PROの大回り版を試してみました。

サロモンS/RACE GS PRO+ X12 LAB

ここのところ,2020年モデルのフィッシャーRC4 WC CURV BOOSTER 180cm 116/68/99 R18.5mを気に入って使っていて,近いスペックのスキーが気になってます。

このスキーは,サイドカット/ラディウスがちょうど使いやすい。
滑ってみても程良い重量感,しっかり感でスピードを出しても安定感があります。

これぐらいのラディウスのスキーは普通に滑っていて曲がりすぎず、曲がらなさすぎず、スキーヤーがターンしたいターンサイズにコントロールしやすいのが美点。

そのなかでもサロモンのスキーは程良いオートマチック感がありスキーが助けてくれるようなフィーリングが扱いやすい。

昨年からの継続モデルにはなりますが良いものは良い。

サロモンS/RACEシリーズは,いちばんしっかりしたPRIME,今回試乗したPRO,12,10、8と細かくシリーズがあり,技術レベルや体重,滑走スピードに応じて選べるのが良いですね。

大回りベースのGSに関しては,このPROか、メタルが1枚のGS12がゲレンデでオールマイティに使えるスキーとしてベストバイだと思います。

個人的には愛用中のFISHER RC4 WC CURV BOOSTERの後継機候補のひとつになりました。

上位モデルのPRIMEのGSはラディウス21m(176cm)、24m(183cm)なので大回り専用に使うのには適しているけれど、オールラウンドに使うには少し厳しいと思われるのでサロモンではこのスキーがオールラウンドに使うスキーとしてはいちばん適しているのではないでしょうか。


スキーランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 - スキーマテリアル, スキー技術, スキー検定, スキー滑走日記, スキー雑談 ,